幼稚園はこんなところです

先輩ママ パパのひとこと
q 先生と私の交換日記のような連絡帳は、卒園までに何冊にもなりました。園での子どものエピソードや、私の子育ての悩みに対する貴重なアドバイスが満載で、わが子の成長記録であるとともに、大切なわが家の子育てバイブルです。
息子の幼稚園生活を通 じ、たくさんの出会いや関わりがありました。送り迎え、園庭開放でのあそび、行事への参加、保護者会での活動…。子どもの成長する姿を見る喜びを感じるとともに、親自身も学び、成長させてもらっていることに気づきました。
12月の「発表会」を控え、劇の中でうたう歌を家でもたびたび披露してくれました。本番では舞台で、大きな声でセリフが言えました。引っ込み思案で一学期はなかなか園に馴染めなかったわが子なのに…。その日は「よくできたねー!」といぱいほめてあげました。
入幼稚園卒園まではできるだけ子どもそばにいてやりたい、という思いで、パートの仕事でやりくりしています。休みの日でも幼稚園に行きたがるわが子を見ていると、先生やお友達の力ってすごい!と思います。
送迎のとき、時間があると子どもたちが元気にあそぶ姿を見るのが楽しみです。ある日ドッジボールをしているのを見ていると、息子が自分ばかりボールを取らず、投げていない子にボールを渡しています。集団であそぶことの大切さを垣間見た思いです。